初めてのひとり暮らし

一人暮らしの初期費用

初めてのひとり暮らし

誰もが1度は憧れる一人暮らし。引っ越し以外の初期費用はどのくらい?

関連ページ
お引っ越しが決まったら
引っ越し費用の節約ポイント
賃貸物件は使いやすいキッチンで選ぶ
特優賃って何?
いらないものを処分する

 

入居時の費用はどのくらいかかるものなのか?

関東地方では、礼金2ヶ月、敷金2ヶ月、家賃前払い1ヶ月、不動産業者への仲買手数料1ヶ月と、家賃の6か月分を最初に支払うのが一般的な目安になります。

例えば家賃6万円のワンルームに住みたいと考えたら、最初に36万円が必要になります。

敷金 家賃1〜2ヶ月分
大家さんに支払う。解約時に修繕費などを差し引いた額が返還される。
礼金 家賃0〜2ヶ月分
大家さんにお礼として進呈する。返還されません。
仲介手数料 家賃0.5〜1ヶ月分
不動産屋さんへの手数料。返金されません。


※平均的な目安です。物件により、変動したり発生しないものもあります。

 

家具・家電製品をそろえると?

必要最低限の家電をそろえようと思ったら少なくても、10〜15万円位はかかります。
入居にかかる初期費用に、この購入費も準備が必要。

テレビ 3万円
冷蔵庫 2万円
洗濯機 3万円
寝具 3万円

※金額は目安です。

 

部屋を広く見せるには

座った自分の目線に家具の高さを合わせると、天井までの空間に余裕が生じて、部屋が広く感じられます。
小物が沢山ある場合は、すっきりとまとめて。

大きめの鏡を目線の高さに置くと、部屋を広く見せる効果があります。
鏡に壁や扉が映るようにすると、部屋がもうひとつあるように見えて、広く感じられます。

 

Base Template by Webexpress, Copyright All Rights Reserved by 住まい・店舗・ビルのおそうじ Cat's hand