植物の力で室内環境を快適にする

エコプランツ

植物の力で室内環境を快適にする

空気を清浄化する植物「エコプランツ」


関連ページ
緑のカーテンをつくろう

インテリアショップ
東京インテリア
イケア
ニトリ
IDC大塚家具
OKAY






 

室内環境を植物のチカラで改善する

生活環境が快適になるにつれ、室内にはさまざまな家具や、パソコンやテレビなどの電子機器があるのが普通になりました。

そうしたものには人工的につくられたさまざまな化学物質が含まれ、私たちが暮らしている室内環境は、思っている以上に汚れている、ということがあります。

色々な化学物質が空気中に混在するなかで、ハウスシック症候群やアレルギーなどの影響を及ぼしています。

近年の研究により、植物には化学物質を浄化し、空気の質を改善する能力があることがわかりました。
また、植物が分泌する物質には、有害な微生物を抑制する力があることも確認されました。

そのような植物を取り入れることで、自然の力で室内の空気を快適にする暮らし方は、いかがでしょうか?

植物と一緒に暮らす

 

屋内のさまざまな場所に

リビングや寝室、玄関には大きめの鉢植えで、出窓やキッチンなどにはちょっとしたスペースにミニ観葉植物で。

 



アレカヤシ
立ち姿の美しい人気の観葉植物。
空気を浄化する能力も抜群。

カンノンチク
栽培しやすく害虫にも強い植物です。

ゴールドクレスト
香りにはヒノキチオールが多く含まれています。

ポトス
生命力が強く育てやすい。
初心者向き。

ガーベラ
テーブルなどのワンポイントに。
空気を浄化する能力も高い華やかな植物です。

ポットマム
色が鮮やかで、開花中がエコプランツとして効果があります。

 

植物を育てるのが苦手なら

光触媒加工を施した造花があります。
光触媒は消臭抗菌作用があり、タバコやキッチンなどの生活臭、雑菌などの発生を抑制したり、シックハウス症候群の原因とされるホルムアルデヒトを分解除去します。

 


光触媒加工 造花胡蝶蘭

Base Template by Webexpress, Copyright All Rights Reserved by 住まい・店舗・ビルのおそうじ Cat's hand