お引っ越しが決まったら

お引っ越しの計画

お引っ越しが決まったら

計画的に引っ越し準備。お引っ越しワンポイント。

関連ページ
引っ越し費用の節約ポイント
初めての一人暮らし
賃貸物件は使いやすいキッチンで選ぶ
特優賃って何?
いらないものを処分する

リサイクルショップ探し達人-売る・買う・買取り情報専門サイト

フリーマーケット



引越Cafe

あなたの引越のお助けサイト(^_^)

引越が近い皆様のお役に立つサイトをケース別に集めています。

上手なお引越しの手引き

客観的な視点で丁寧アドバイス。 



引越しビルダー

引越し業者を入札で決定したり、複数の見積もりを一括で受け取ったりできる、引越し業者選定サポートサイトです。



ヤマト運輸


MINTS

電気、ガス等の住所変更に必要な情報のリンク集



NIPPON-Net ■

地方公共団体のホームページを収集、<地域発見>と、各ホームページのリンク一覧<全国自治体マップ検索>を提供



全国病医院情報INDEX

全国10000件の病院情報のデータベースから無料で検索。



i−子育てネット

全国約22,000の認可保育所をデータベース化、自宅や勤め先の最寄りの保育所を検索、その内容を知ることができます。また、保育料や待機児童数等の市町村、都道府県の情報も。支援制度他、子育て関連情報を提供。



11154.COM

いらないものを引越し元で売りたい、欲しい物を引越し先で買いたい・・・他、お役立ち引越総合情報サイトです。

 

お引っ越しが決まったら

就職や進学、転勤転職など、新しい暮らしを始める人、街を離れる人など引っ越しの理由はさまざま。

期待と不安の入り混じった新生活を気持ちよくスタートさせるには、引っ越しを上手に乗り切ることが大事です。



お見積りは複数の業者から取るのがポイント。ほとんど無料です。電話で概算の見積りも出ますし、このページをご覧になっているなら、ネットも利用できますね。



大安吉日などの日取りで引っ越しをとお考えなら、予定が決まったら、混み合う前に早めに業者に連絡するのがおすすめです。



反対に、仏滅や平日は空いていたり、割引きしてくれるところもあるので、確認してみると良いかも。



引っ越しはそれぞれで個人差があるものなので、自分の好みや努力で価格に差が出ます。

荷物も違えば、行き先も違います。大型家具は業者に頼んで、小物類を自分たちで運べばリーズナブル。

時間が取れなかったり、たいへんだぁ〜なんてときはすべておまかせ、なんていうのも。各店会社によってさまざまにコースやパックメニューを用意してますから、予算や好みなどで、自分に合った業者を選んで下さい。



引っ越しの際には必ず出る不用品、使えるものなら、1度リサイクルショップに問い合わせてみては。

すべて引き取ってくれるとは限りませんが、あっさり捨ててしまうよりは、物だって幸せ。

市や区によっては引き取ってくれるところもあります。



使えないものは思い切って処分し、身軽になって新生活を迎えてみてはどうでしょうか。

 

お引っ越しスケジュール

●1ヶ月〜1週間前
不用品の処分 リサイクルショップ・フリーマーケット・バザー

迷うなら、思い切って処分しても
ダンボールの手配 スーパーやお店、引っ越し業者から

箱の大きさを揃えると、搬入搬出がラク
不急品の荷造り 普段使わないものは、早めに荷造り。詰めたものの品目を書いておくと後で困りませんよ〜
転居先の下見 大型家具の配置を前もって決める。サイズを確認するなど
電話の移転手続き 3〜4月は予約が必要
転校届け 新しい学校の教科書や必要な道具など、前もって
●2・3日前
生活用品の荷造り 新居のどの部屋行きか、忘れずに
住所変更届け 銀行・保険会社など
転居・転出届け 役所・郵便局・電気・ガス・水道など
●前日
配達品 牛乳・新聞など、清算
前日荷造り 当日朝まで必要なものは残す
手持ち品のまとめ 当時着るもの、貴重品をまとめておく
●お引っ越し当日
ガス・水道等清算 3〜4日くらい前までに連絡しておく
積み残しの確認 収納天袋・床下収納・ベランダなど

 

 

Base Template by Webexpress, Copyright All Rights Reserved by 住まい・店舗・ビルのおそうじ Cat's hand