Skip to main content

レンジフードを洗わずに使い続けるとこうなります

途中で抜けた先日の案件の続き。

一般的にと言うか平均的にと言うか、レンジフードを洗わずに使い続けていくと、フィルターが油汚れで塞がれ、スイッチを入れても排気されなくなったりするわけで、それ以前にフード表面に油膜にホコリが堆積したりして、その見た目はちょっと・・・、って感じになる。

キレイ好きな方や器用な人だと、ご自分でその油汚れを何とかしようと頑張るわけだけれど、あの水車みたいなシロッコファンやその枠のケーシングの中まではなかなか手を出せない感じとお見受けする。

で、そんな状態が続くと、どんな風になるかと言うと、こんな感じになる。
↓↓↓

レンジフードケーシングに溜まった油汚れ

 

樹脂化した油汚れ、ってヤツですが、水あめと言うか黒いはちみつと言うか。

掬い取ってみると、分量として、1.5リットルくらい。
袋に移し変えて、ちょっとしたおみやげ、いやげものです。

image124

 

シロッコファンも凄いことになってたんだけれど、ゴム手袋してても手がひどい状態になってしまったので、写真が撮れなかった。
スマホがでろでろになるのはちょっと。

・・・ってことで、フィルターやフードをご自分でお掃除してる方も、ファンとかまではやってないよ、って方は、たまにはお掃除業者に頼んで下さい。

お料理中のお鍋に、垂れて来るよ、ってことも無いとは言えません。